「Which is the oldest country in the world ?」
最近、ある新聞のコラム記事で面白いことが書いてあった。google のAI 検索で、「世界でいちばん古い国はどこ?」と聞いてみたら「それは日本です」と答えたという。古い国といえば、紀元前 3000 年もの古くから古代文明が栄えたエジプトやイランだろうと誰でも思っているから、これには「えっ?」と思ってしまう。
そこで自分でも google のAI モードで同じ質問をしてみたら、その通りの答えだった。その理由として「日本は紀元前 660 年に神武天皇が即位して以来、現在まで一度も王朝が変わらず、天皇の皇統が約 2700 年続いている世界最古の国です。」としている。
たしかに神話伝承としてはそうだが、実際にはヤマト王朝ができたのは、はるか後の古墳時代の6世紀だというのが常識だから、AI の答えは科学的でない。
もうひとつ面白いことがある。試しに同じ質問を英語でしてみた。「Which is the oldest country in the world ?」と聞いたら、日本語の時と違う答えをしてきた。「The oldest countries are Egypt and Iran」的な感じでエジプトやイランを真っ先にあげる。後の方では日本も出てくるが、「日本も王朝が今も続いている点では古い国と言える」と付け足しのような言い方をしている。AI は利用者の気に入るような答えをするとよく言われるが、それかもしれない。
この問題の要点は、「古い国」の定義が曖昧なことだ。人類初めての文明が始まった国ならエジプトやイランだろうし、文化や民族の継承性という点では日本だろうし、近代国家が最初に始まったという点ではヨーロッパの国々だろうし、「古い国」の定義によって答えが異なる。
ここからわかるのは、AI 検索を使うには、何のためにその検索をするのかという目的をはっきり持ったうえで、それに適した定義をした言葉を示さなければならないということだ。何も考えがないまま、漫然とAI 検索を使うと、かたよった答えを鵜吞みにして、分かったつもりになってしまう危険性がある。そのためには、「問題設定する力=問い生む力」という知力が必要になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿