2020年5月16日土曜日

アニメ「カーズ 2」の日本式トイレ

「Cars 2」

アニメ「カーズ2」は日本が舞台で、日本文化のメタファーがたくさん出てきたが、トイレもそうだった。
トイレに入った車のキャラクターたちが、S F 映画のように未来っぽいトイレにびっくり仰天する。「これタダなんだよ!」と言われてまたびっくり。外国の公共トイレは、有料が多いからだ。

多機能で ”ハイテク” なウォシュレットが極端で、コントロールパネルと大型ディスプレイ付きの、まるでコンピュータ。日本で生まれたウォシュレットは、日本イメージの最適のメタファーのようだ。
ウォシュレットのディスプレイの画面で、かわいいキャラクターが使い方のガイドをしてくれる。ゲームやアニメの「カワイイ」文化そのもの。外国から見ると、日本のピカピカのトイレは、まるでアミューズメント施設のように感じるそうだが、そのイメージを大げさに誇張していた。


0 件のコメント:

コメントを投稿