2020年5月20日水曜日

”死んだ都市” の絵(その1)クノップフ

Khnopff

クノップフの「見捨てられた町」は、死んでしまった都市を描いている。建物のドアや窓は閉じられ、銅像は台座だけが残っている。海水がひたひたと地面を侵食している。人は誰もいない。

貿易港として栄えたベルギーのブリュージュが、土砂の堆積で港の機能を失い、町は海水に侵食されて、死の町になっていったイメージを幻想的に描いている。

自然災害などで都市が滅ぶという終末論的な没落イメージは、ダ・ヴィンチの「大洪水」をはじめたくさんあるが、クノップフは「無人風景」を描くことで、死んだ都市を表現した。

3年前の「ベルギー奇想の系譜」展では、「ブリュージュにて、聖ヨハネ施療院」が来ていた。これもテーマは同じで、建物の半分が水に浸かった死んだ町の一角を、静まりかえった無人の風景として描いている。


0 件のコメント:

コメントを投稿