Perspective in masterpieces 「View angle」
遠近法の研究が盛んだった 1 7 世紀オランダでは、様々な試みがされた。ファン・ステーンウェイクという人のこの絵などもそうで、視角が極端に広く、遠近法を使うとこんなことができるぞと言わんばかりだ。
絵をもとにだいたいの平面図を描いてみた。消失点が極端に左に寄っていて、左手のパーゴラの中を視軸が通っている。そのため右手の風景が広い範囲で見えている。右端の建物はほぼ真横に見ていることになる。透視図法的には正しいが、画角が人間の視野角を超えていて、実際にはこのように広い範囲を、視線を正面に向けたままで見ることはできない。見ることのできない風景を、遠近法を使えば描けてしまうというわけだ。
縦方向に視角の広い例もある。超リアリズムのアントニオ・ロペスが描いたマドリードの風景で、道路がすぐ手前まで見えている。道路が画面の下半分を占めている変わった構図になっている。道路のゼブラゾーンが3角形をしているので奥行き感を強調するのに役立っている。
この絵を描いている最中のロペス自身を撮った写真がある。ゼブラゾーンの一番手前はロペスの足元すぐ近くにある。だから建物は水平方向を見て描き、道路は下を見て描いていることになる。視軸を動かしていることになり、これは「1視点・多視軸」と呼ばれる。視軸を固定して描くのが遠近法の原則だが、これは変種の遠近法だ。(図は「空間を描く遠近法」より)
ポール・デルヴォーの「階段」は、「1視点・多視軸」がはっきりとわかる例だ。天井の消失点は女性の顔近くにあり、床の消失点は女性の足元近くにある。視線の方向を顔に向けた時と、足元へ向けた時の両方の見え方を同時に描いている。
遠藤彰子の「光景」は、上下左右を広い視角で描いている。そのため魚眼レンズの写真のように建物が湾曲している。これだけ広い範囲を見るには、視線をあちこちへ動かさなければならないが、この絵はその見え方で描いている。
人間の視野角を超えた広い範囲を見る時は、首を動かして視軸を移動させる。全方位に向けられた視軸に直交する画面をつなぐと、球面になる。この球面に投影された像は「球面透視図」と呼ばれる。この球面に直線が投影されると曲線になる。だから上の絵のように建物が湾曲する。(図は「空間を描く遠近法」より)
0 件のコメント:
コメントを投稿