2020年7月13日月曜日

ワイエスのイマジネーション

Andrew Wyeth 「Night Sleeper」


「Night Sleeper」という題名の不思議な感じがする絵だが、ワイエス自身がこう説明している。(「Andrew Wyeth  Autobiography」 より)

夜中に起きて階下へ行くと、愛犬が寝ていた。その顔の表情が変わっていたので、すぐにスケッチした。これを題材にして絵にしようと考えた。そして背景に粉挽き小屋を使おうと思い、月夜の晩に出かけてスケッチをした。犬のお気に入りとして、妙な枕を加えることにした。窓から差し込むまだらな光から、子供の頃よく乗った寝台車の窓を思い出し、そのイメージを使った。だから(寝ている犬に掛けて)「Night Sleeper」(寝台車の意味)という題名にした。

犬の寝顔がきっかけになって、イメージをどんどんふくらませていく様子がわかる。絵全体としては空想の世界を描いているが、ひとつひとつの材料はあくまで現実に忠実だとワイエスは強調している。

0 件のコメント:

コメントを投稿