2019年9月2日月曜日

カリフォルニアの運転免許証

California Driver License

確かあったはずと思い、押入れを探したらやはり出てきた免許証。

カリフォルニアは車なしで生活できないから、免許の試験は、誰でも合格できるように易しい。引っ掛け問題などなく、終わり次第、係員のところへ持って行くと、その場で採点してくれて、はい OK となる。

実地試験は、試験官を乗せて近所を一回りするだけの簡単なもの。その時、試験場の車を使うか、自分の車を使うか希望を聞かれるのには驚く。自分の車ということは、そこまで無免許で来たということだから、おおらかなものだ。その時の採点表だが、15 点減点の 85 点で合格になった。この減点は、歩道で子供がボール遊びしている時に徐行しなかったから。筆記と実地が終わると、その場で免許証がもらえ、全部で2時間もかからない。行政手続きの簡素さが印象的な日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿