2019年2月2日土曜日

ロンドンの大道絵描き、上海の大道書家

Pavement artist

今月公開の「メリー・ポピンズ・リターンズ」を見たが、オリジナルの「メリー・ポピンズ」にあったこのシーンは無かった。道路にチョークで絵を描く大道絵描き(Pavement artist)。映画なので上手さはわからなかったが、帽子を置いていたので賽銭をもらって生活しているのだろう。

上海に行った時、道路に字を書いているおじさんを何度か見かけた。長い筆を使って水で書いている。乾燥した道路なので、水でもはっきり読める。すぐに蒸発して消えてしまうが、すらすらと書き続けている。趣味でやっているらしく、賽銭をもらっているふうではなかった。意味はわからないが字は上手い。さすが漢字の国だと思った。

日本ではこういうのは見ない。昔は大道絵描きがいたが、道路に描くということはなかった。記憶ではたしか墨かなにかで色紙に描いて売っていたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿