2017年1月9日月曜日

宇宙と芸術展

Exhibition  "The Universe and Art"

終了間際に見に行った。(森美術館 〜1/9)

ポスターのロケットの絵がよくない。宇宙飛行士や宇宙ステーションの話かと思ってしまう(それも少しあるが)。「宇宙」は古来から、世界とはどうなっていて、自分たちはその中のどこにいるのか、と人間が思い悩んできた問題だが、その意味での「宇宙」だ。古今東西の様々な人々が想い描いた宇宙の記録で、曼荼羅やかぐや姫やガリレオなど盛りだくさんで予想以上に面白い。

映像インスタレーションの制作グループ「チームラボ」の作品が目玉で、なかなかすごい。宇宙空間の中で浮遊しているようで平衡感覚を失いそうになる。(かつての教え子がこのグループで活躍しているのがうれしい) 
映像→ https://youtu.be/a9Uyk4H4bQw


0 件のコメント:

コメントを投稿