2017年1月11日水曜日

?なビル、不条理な建築

Architecture of the absurd

これ Photoshop でいじったわけではなく、本当にこのとおりのビルが銀座のまんなかにあるのを発見した。調べたら某有名企業のショウルームとして5年くらい前にできたらしいが、上を見て歩かないので気がつかなかった。

アメリカ人の建築家が書いた「不条理な建築」という本に世界中のナンセンスな建物が紹介されているが、その中にこんな建築は日本だけには無い、と書いてある。それは『日本の建築家は、人々や彼らが暮らす環境に尊敬の念を持っているので、西洋にありがちな自分を売り込むためだけのエゴむき出しの無責任な建築は生まれない』からだと言っている。

しかしこのビルは、ザハ・ハディドのデザインを景観を壊すからと引きずり下ろした "日本の建築家" の作品だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿