2020年3月23日月曜日

コロナとパブリック意識

Public Conscious

3連休明けの今日の報道に驚いた。外出自粛の要請にも関わらず人出がすごかったらしい。大阪のライブハウスは、すでにクラスターが発生したにも関わらず、まだ営業を続けて、たくさんの人が集まり「3密」そのままをやっている。

パリほど汚い街はない。犬のフンだらけで、踏んずけないように歩くのに苦労する。パリでハイヒールが生まれたのも、そこからだと言う説もあるくらいだ。それに比べれば日本の道は綺麗だ。犬の散歩をするとき、法律で決められているわけでもないのに、みんなビニール袋とシャベル持っている。自分の家と公共の場所を同等に大切にする日本人の「パブリック」に対する意識が高いからだと言われる。

ライブハウスとそこに集まる人たちのように、日本人のパブリック意識が低くなってしまったのなら、国は外出自粛の「要請」ではなく、中国やヨーロッパのように「命令」にするべきでないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿