2020年3月4日水曜日

人間対 A I ・・映画「エクス・マキナ」の予言

Ex Machina

人間の仕事が A I に奪われるようになって、「知能」では A I  にかなわないから、 A I にはできない「人間性」が必要な仕事にシフトしなければ、と言われる。しかし、その考えは甘く、 A I はもっとはるかに「人間を脅かす」存在になるだろう、と予言しているのが、映画「エクス・マキナ」だ。

天才プログラマーが、自分が作った女性 A I ロボットと2人で山奥の研究施設で暮らしている。その A I の実力を試すことを依頼されて、若い男がやってくる。この A I  が人間的な「感情」を持っているかどうかをテストするのだが、恐ろしい結末が待っている。

この女性 A I は、自分に対する恋愛感情を若者に抱かせてしまう。感情があるふりをして人間を罠にかけるのだ。 A I が人間の「感情」について学習して、人間のふりをするというのはあり得そうで怖い。人間の「人間的」な部分は A I にはできないだろうと安心できないことになる。そして映画では、 A I が「欲望」を満たすために、自分を作ったプログラマーを裏切る。

最新の生命科学の研究では、人間の「感情」「直感」「欲望」などの人間にしかないと思われていた性質も、脳の中の生化学的なアルゴリズムに過ぎないということが分かってきたという。そうであれば、 A I がそれを解読できない訳はないわけで、この映画は現実味を帯びてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿