2018年12月15日土曜日

CG 事始め

CG Drawing

たしか 25 年くらい前、業務効率化のために職場で Mac が配られたが、それがきっかけで3D の Shade にはまってしまった。その頃こんなお絵描きの練習をしていた。

カーペットの柄はイラストレータで作ってマッピングするが、それを瞬時にやるP Cに当時は感激したものだ。
曲面を作るのに精一杯で、細部の作りこみ不足。
光と影の作りかたがヘタ。

4 件のコメント:

  1. 光源や影に凝ろうとするとレンダリング時間がやたらと長くなってしまって、レンダリングだけで一晩中かかってしまったことを思い出します。当時SHADEの衝撃は大きかっただけに、懐かしい思い出です。

    返信削除
    返信
    1. 寝る前にレンダリングのセットをしておくと、翌朝に出来上がってるなんて普通だったですよね。モデリングもなかなか使いこなせなくて悪戦苦闘していた頃でした。

      削除
    2. 仲間どおしでレンダリング時間の長さを自慢しあったりしたものですよね??。結局、私自身は趣味で使用するだけにして、仕事上では一切使いませんでした。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除