2018年9月23日日曜日

斎藤共永 パステル画 個展

Tomonaga Saito Pastel Painting Solo Exhibition on Blog

前回個展をやってから5年経つが、歳のせいで次をやるエネルギーが湧いてこない。それでブログ上でミニ個展をやることに。ここ3年間の展覧会出品作から 10 点を選んだ。


「廃炉幻想」( 2015 年、40 号、現代パステル協会展)
この世の終わりの原発。アメリカのパステル画サイトが「黙示録」と紹介してくれた。

「崩れゆく神殿」( 2016 年、40 号、現代パステル協会展、準会員賞)
虚ろに見える巨大工場。苦節(?)11 年、やっと正会員になれた作品。

「工場幻想」( 2016 年、30 号、彩象美術協会展、朝日新聞社賞)
夕暮れどきの工場が亡霊のように佇んでいた。

「静物」( 2015 年、15 号、凡展)
いろいろ試すと気づく「そうだったのかパステル画」。

「朝のテーブル」(2017 年、15 号、彩象美術協会展、神奈川県教育委員会教育長賞)
気に入ったモチーフで手を変え品を変え。

「海辺の廃屋」( 2018 年、30 号、彩象美術協会展、横浜市長賞)
北海道の海辺で見かけた廃屋。

「荒れ地」(2017 年、30 号、凡展)
原野に取り残された牧舎の廃屋。

「Morning River」(2017 年、15 号、国際パステル画家招待展)
台湾パステル画協会から招待いただいた。

「繁栄の遺跡」( 2018 年、40 号、現代パステル協会展)
製鉄工場が天空の城のように浮かんでいる。

「Machine 1918」( 2018 年、30 号、凡展)
機械が美しかった時代の文化遺産。

3 件のコメント:

  1. 「歳のせいで」なんて言わないで、ぜひ続けてください。北斎は70歳を超してから俄然創作意欲がわいてきたと言います。お互いまだまだ頑張りましょう。

    返信削除
  2. お父さん!こんにちは!!
    ブログ上で個展やってしまうなんて素敵ですね!今まで描いたのぜーーんぶ載せてください��お父さんの絵全部素敵ですもん!お披露目しなくちゃもったいないです!!!

    返信削除
  3. どれも素晴らしくてうっとりです!朝のテーブル、しきさいがきれいですね、楽しめました有難う。

    返信削除