2018年10月1日月曜日

「モダンアート再訪」展 横須賀美術館

"Modern Art Revisited"   Yokosuka Museum of Art

20 世紀後半のモダンアートの流れを整理して見せてくれて参考になる。ミロ、シャガール、ダリ、などが夢の世界を描くことから始まるが、やがて絵から「形」が無くなっていく。最後は、絵の具をキャンバスにぶちまけたりして「モノ」と絵画の区別がつかなくなってしまう。その後のウォーホルなどのポップアートでは、絵とは何なんだということになる。そして再び、バスキアのように絵に「形」が戻ってきた。・・・というのがおおまかな流れ。


横須賀美術館は車でしょっちゅう前を通るものの、中へ入るのは初めてだったが、海一望の明るい美術館でとてもいい。鑑賞後にカフェテラスで海を眺めながらゆっくりするのもいい。



0 件のコメント:

コメントを投稿