2021年4月1日木曜日

映画「ノマドランド」

"NOMADLAND" 

コロナ禍で、映画はこの一年間休眠状態だったが、やっと新作が来た。今年のアカデミー賞確実だという。たしかにおすすめの映画だ。

リーマンショックで職も家も夫も失った女性が、キャンピングカーで放浪生活を始める。補助教員だった彼女が教え子と出会うシーンで、「先生はホームレスなの?」と聞かれるが「ハウスレスなだけよ」と答える。家は無くても、心の中に家庭があるから幸せ、という思いが込められている。

中西部の荒涼とした砂漠地帯を撮るカメラがとてもいい。


1 件のコメント:

  1. 今日私も見ました。彼女の周囲で起きて居ることをただ淡々と描いているだけなのに、なぜか引き込まれていく独特のカメラワークと場面展開には圧倒されました。よかったです。

    返信削除