2021年1月27日水曜日

マドリードのソフィア美術館の現代絵画

 Paintings in 「Limits of Control」

「リミッツ・オブ・コントロール」というスペイン映画は、ある男を暗殺せよという指示を受けて、殺し屋の主人公が最後に目的を果たす・・・というサスペンス映画風のストーリーだが、観客を最後まで煙に巻く。誰を何のために殺すのかという「目的」が全く示されず、それを実行するまでの「手段」だけを淡々と事細かに見せるだけ、という実験的な映画だ。

映画で美術館の絵画が重要な役割をしている。謎の人物が要所要所で現れて、スパイもどきに暗号のメモを渡すのだが、それには美術館でこれこれの絵を見よという指示だけが書いてある。その美術館は、マドリードの「ソフィア王妃芸術センター」で、ピカソの「ゲルニカ」などスペインの近現代絵画を展示している。映画では、以下の4作品が登場する。(アントニオ・ロペス・ガルシア以外は知らなかった

ファン・グリスの「ヴァイオリン」(キュビズム絵画)

ロベルト・フェルナンデス・バルブエナの「裸婦」(”魔術的リアリズム”と呼ばれる)

アントニオ・ロペス・ガルシアの「カピタン・アヤ通りから見たマドリード」

アントニ・タピエスの「大シーツ」(シーツの皺の質感だけを超リアルに描いている)


0 件のコメント:

コメントを投稿