2016年10月1日土曜日

横浜のアール・デコ:橋(その2)

ART DECO in Yokohama : Bridge (#2)

関東大震災で壊れた何十もの橋が昭和3〜4年に一斉に再建され「復興橋」と呼ばれた。そのデザインに東京芸大の学生が動員されたが、アール・デコ全盛時代だったので、ほとんどの橋がその影響を受けている。ということを2か月ほど前に書いたがその続きを。

その後知人からここにもあるよと教えられて行ってみた。石崎川という川の7つほどの橋の全てに「竣工昭和3年」又は「4年」と標記があり、デザインもアール・デコ調で明らかに復興橋だ。秀作が多いが特に3番目は照明を本体に埋め込んだシンプルな形がいい。

万里橋    浅山橋    高島橋    西平沼橋

横浜は川が多いので橋の数も多い。まだ見ていないのがたくさんあるので、橋めぐりを続けようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿