2016年4月29日金曜日

あるコンビニのトイレにて



この間コンビニのトイレでこんな光景を見かけた。張り紙に「レバー大、下向きで」とあるが意味不明だ。

意味は分からないが、店主さんの親切心は分かる。誰もが経験していると思うが、いつも迷うこのレバーの使い方をなんとか説明しようとしている。しかし説明の仕方が難しすぎてこうなってしまったようだ。タンク自体にも説明ステッカーが貼ってあるので、メーカーも分かりにくさを自覚していると思う。

迷うのはレバー自体のデザインが問題だからで、張り紙のせいではないだろう。Macをデザインしたノーマンが「張り紙で説明しなければ使い方の分からないデザインは落第だ」と言ったがそのいい例だと思う。

「大」の時はレバーを奥へ押すのだが、表示は「大」の矢印が手前を向いている。(回転運動なのでそうなる。)  迷う原因は、この「操作」と「表示」の矛盾にあると思う。で、頭の体操的に解決方法を考えてみたら、いい案を2〜3 通り思いついた。


0 件のコメント:

コメントを投稿