2016年4月24日日曜日

ソニービルを上から眺めて



銀座の東芝ビルの跡地にできた東急プラザへ初めて入ってみた。屋上の展望台に登ったら、目の前のソニービルを上から見下ろすことができた。これは初めての経験だ。

ソニービルが完成したのは50年前の 1966年。就職したのがその1年前だったが、新入社員の初仕事が翌年完成するソニービルの完成記念ラジオのデザインだった。ビルの縮尺模型の形にするという条件が最初から与えられたので、デザインすることは何もないのだが。

建物はまだ鉄骨の状態だったが建設事務所で設計図面を見せてもらう。分厚い図面ファイルには断面図や詳細図などしかないので、あちこちの図面から必要な寸法を読み取り、それらをつなぎ合わせてビル全体の形を割り出す。それをもとにラジオ用の縮尺図面を引いた。

ビル建設と同時進行で、ラジオの金型製作など量産準備が進む間、ラジオの形がビルと合っているか心配でドキドキだった。完成して足場が外れ、ビルの形が現れた時、ほっとしたのを今でも覚えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿