2020年9月29日火曜日

「街角を曲がる」と、デルヴォーの絵画

"Turn the corner" and Paul Delvaux

「街角を曲がる」(大山俊男)という人間の空間認知に関する面白い本がある。

「街角を曲がると、ほんの数歩の違いが 全く別の光景をもたらすことがある。人通りの多い賑やかな繁華街から角を折れると、嘘のように人気のない、静まりかえった裏通りに誘い込まれることがある。あるいは湿った空気の澱んだ狭い隘路から突然眩しいほど明るい広場に飛び出してしまって眩惑されることもある・・・」

「角を曲がることで、今までとまったく違う次元の世界に導びかれることがしばしばあり、それは視界の不連続性によってもたらされる。曲がる前の場所と曲がった後の場所が心理的に連続していない・・・」

読んでいてポール・デルヴォーの絵を思い出した。次元の異なる街角が隣り合わせになった幻想風景をたくさん描いている。デルヴォーにおける次元の違いとは、光輝く場所と闇の場所であったり、近代的な街と古代の街であったり、現実世界と夢の世界であったりする。街角を曲がって、向こうにある別次元の方へ向かって歩いている後ろ姿の人間が必ず描かれている。





0 件のコメント:

コメントを投稿