2020年4月30日木曜日

フェルメールの本物とニセ物

Vermeer & Meegeren

二つの絵を比べてみる ④ 本物のフェルメールとメーヘレンのニセ物

フェルメールのニセ物を作ったメーヘレンは、2 0 世紀最大の贋作画家といわれる。新発見のフェルメールと偽って高額で売った。その1枚がナチスのゲーリングに渡って、「ナチスを騙した男」として有名になった。

右はメーヘレンの「ヴァージナルの前の女と紳士」で、下はフェルメールの「合奏」。テーマやモチーフをそっくり真似ていて贋作とはなかなか見抜けない。しかし、ある研究者によると、メーヘレンにはフェルメールとの大きな違いが一つあるという。それは暖色系の色がほとんど無い点で、だから寒々とした印象を受ける。比べると確かにフェルメールの方が活気がある。


「ナチスの愛したフェルメール」は、メーヘレンの伝記ドラマで、なかなか面白い映画だ。

メーヘレンが贋作を始めたのは、高名な批評家が自分の絵を酷評したことへの復讐だった。この批評家がメーヘレンの贋作をフェルメールと信じてしまい絶賛するが、やがてメーヘレンの作と証明される。同じ人間が描いても、「メーヘレン」だと酷評し、「フェルメール」だと賞賛することを暴露したのだ。映画は、絵の価値とは何かを問いかけている。「巨匠」だからとか「名画」だからなどで人は絵を評価して、自分の目で絵の価値を判断していないということを。

ちなみにメーヘレンの最高傑作とされる「エマオの食事」は、現在でもオランダの美術館に「メーヘレン作」として展示されている。つまり、フェルメールでないことが分かっても、絵そのものの価値を認めている。

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