2025年7月14日月曜日

SNS 教信者たち

SNS Fanatic 

最近の選挙で、SNS をうまく使うと、トンデモ候補が当選してしまったりする。そうさせているのが、「SNS 教信者」たちだ。SNS の言うことはなんでも正しいと盲信している人たちが選挙におおきな影響を及ぼしてしまう。

アメリカではその状態がもっとひどい。前回の大統領選挙で、”外国人移民が犬を食っている”という荒唐無稽なSNS のデマ情報がトランプ陣営から発信されて、それをまに受けた「SNS 教信者」たちが、外国人移民排斥政策のトランプを当選させた。

もっとひどい例が SNS のデマ情報から始まった2017 年のミャンマーの少数民族の大虐殺事件だった。仏教徒である多数派のミャンマー人たちと、少数民族であるイスラム教徒たちとの対立が激しい同国で、少数民族に対する激しい憎しみや攻撃の情報が SNS で大量に発信された。それをまに受けた 「SNS 教信者」たちが実力行使を行い、少数民族の大虐殺につながった。同国のこの混乱は今でも続いている。(このミャンマーの 事件へのSNS の影響については、ユヴァル・ノア・ハラリの「ネクサス 情報の人類史」に詳しく解説されているので、参照されたい。)

今行われている日本の選挙でも、外国人移民問題が争点になっていて、それに関するSNS のデマ情報が飛び交っているようだ。それを盲信した「SNS 教信者」たちがさらに拡散している。


0 件のコメント:

コメントを投稿