2019年11月25日月曜日

クリムトの絵を取り戻す      「黄金のアデーレ 名画の帰還」

Woman in Gold

「クリムト展」が大盛況で、今年はクリムトの話題が多かった。3年前の「黄金のアデーレ」が面白かった。ナチスによるユダヤ人の資産強奪で奪われたクリムトの絵を取り戻すという実話にもとづいた映画。ヘレン・ミレンがパワフルなおばあちゃん役を好演。


オープニングで、クリムトが「黄金のアデーレ」を描いている。モデルは、絵の依頼主である裕福なユダヤ人実業家の妻。モデルの女性に可愛がられて育った姪は今 82 才だが、絵の現在の所有者であるオーストリア政府を相手取って返還要求の法廷闘争を起こす。



エンディングは、姪が幸せだった子供の頃の幻想シーン。生家の部屋に「黄金のアデーレ」が元通りに掛けられていて、その前でモデルの叔母が微笑んでいる。絵とともに迫害で奪われた「家族の記憶」も取り戻す。

0 件のコメント:

コメントを投稿