2018年11月6日火曜日

映画「華氏 1 1 9 」

" Fahrenheit 11 / 9 "

黒人地区の水道に鉛で汚染された水が行くように水源を変えてしまう。こんな「これアメリカの話  ? 」と思うようなすごい話が次々に出てくる。人権もへったくれもないアメリカ政治の闇を暴いている。

題名は明らかに S F ディストピア映画の名作「華氏 4 5 1 」からきている。民衆を無知にして操りやすくするために、読書禁止令を作り、本を隠し持っていると 4 5 1° F の火炎放射器で焼き殺してしまうという独裁国家の話だった。人種差別を煽るトランプ大統領と、その演説に熱狂する大衆の姿を、この独裁国家に重ねている。

9 / 1 1 は例のテロ事件が起きた日で、それをひっくり返した「 1 1 / 9 」はトランプが大統領に就任した日というのも面白い。どちらもアメリカを壊しているという皮肉だろう。
・・・ちなみに今日 1 1 / 6 は中間選挙の投票日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿