Summer Landscape with Pastel
酷暑が続くと、せめて絵でも見て暑さを忘れたい。そこで題材が夏でありながらも、涼しい風景の絵を探してみた。光を描くのに適したパステル画はそういうのが得意だ。今回もパステル画の初心者向け入門書から作品を引用。
「夏の陰」 暑い野原の道を歩いてきたら、一軒家のそばに涼しい木陰があってホッとする・・・( Landscape Meditation より)
「夏の庭」 いかにも夏らしい明るい日差しだが、庭は樹々で日陰になり涼しげだ。木漏れ日が光の模様を作っている。印象派風の色使いが美しい。(Creative Painting with Pastel より)
「いつもの小径」 涼しい森の散歩道。樹木が途切れた所だけ夏の日差しが照りつけている。光と陰の強いコントラストが真夏の太陽を感じさせる。(Pure Color, The Best of Pastel より)
「予感の地平線」 遠くの空に雲が現れて、急に暗くなってきた。雨になりそうだ。しかし真上の空はまだ真夏の太陽が出ていて、草原は光輝いている。天候が急変する一瞬を見事に捉えている。(Painting the Landscape in Patel より)
0 件のコメント:
コメントを投稿