2016年9月12日月曜日

ヒュー・フェリスの描いた未来都市

"The Metropolis of Tomorrow" by Hugh Ferriss

注文していた「The Metropolis of Tomorrow」が届いた。作者のヒュー・フェリスは大学で建築を勉強したが設計者にはならずレンダラーになったというユニークな人。1920年代、建設ラッシュ中だったニューヨークの摩天楼のビルを描いた。彼のレンダリングは単なる完成予想図ではなく、未来の都市のイメージを描いていたので、当時の高層建築の設計に大きな影響を与えたと言われている。

ところが明日の輝かしい未来都市を描くという彼の意図とは別の見方が現在ではされている。暗く不安な絵は滅んでいく現代の都市を予言していたという解釈だ。実際、彼の都市イメージは暗い未来を描いた多くの映画の映像に引用されてきた。「ブレードランナー」や「バットマン」などを思い浮かべるとピンと来ると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿