2019年1月21日月曜日

ブレグジットがわかる図

Brexsit

イギリスの EU 離脱問題が連日報道されているが、なぜそんなにもめるのか根本的なことは報道してくれない。問題は EUとの境界線をどこにするかなのだが、それをすっきり理解できる図を見つけた。複雑な物事を一目で分からせてくれる「情報の視覚化」の好例だと思う。
( ”source : British and EU officials ”とあるから公式の図らしい )


(図右)英領北アイルランドと、EU に残るアイルランドとの間に陸続きの境界線ができ、道路や鉄道に検問所ができる最悪の事態。「合意なき離脱」とは自動的にこの状態になることで、それを避けるためにみんな必死になっている。

(図中)北アイルランドを EU の関税同盟に残せば、境界線が海になって、検問所は不要になるからいいじゃないかという案、しかし本州と北海道の間に国境ができるようなものだから、イギリスにとってはとんでもない話。

(図左)いい案が見つかるまでの間、イギリス本土もひっくるめて、関税同盟に残れば、という案。これで一旦合意したが、実質的に今と何も変わらないから、当然ながら離脱強硬派が猛反対して、この間の議会で否決されてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿