2018年6月1日金曜日

スイスへの脱出、オットー・ネーベルと映画

Otto Nebel and "Belle and Sebastian"

去年秋の「オットー・ネーベル展」で「避難民」(1935 年)という絵があった。反ナチス的芸術家として迫害されたネーベルがドイツからスイスへ脱出する時の一家3人を描いた絵で、黄色い矢印はスイスの方向を示している。「退廃芸術展」で晒し者にされた画家たちはみな悲運で、ネーベルの他にもクレーもスイスへ亡命し、シャガールはアメリカへ亡命したりしたが、ドイツに残った人は強制収容所で死んだ。

絵は冬の服装らしいことと杖をついていることから、冬のアルプス越えをしたのかもしれない。この絵のことを思い出したのは昨日「ベル & セバスチャン」という映画を見たからで、ドイツ兵に追われながら、雪のアルプスを越えてスイスへ逃げるユダヤ人一家を、道案内して助ける少年と愛犬の物語だった。一見のどかな絵だが、映画から実際の過酷な状況を想像した。

0 件のコメント:

コメントを投稿