2024年6月24日月曜日

冬の北海道ドライブ

Winter drive in Tokkaido

雪の積もった冬の北海道が好きで何度もドライブをした。山道はほとんど「積雪のため通行禁止」になっているが、無視して入っていく。そんな山道を越えると、川の上流の水源にたどり着いた。人が誰もいず、しんと静まり返っている。


山道でも幹線道路は除雪してある。しかし上の方には今にも崩れ落ちてきそうな雪の塊があり、ちょっと怖い。


原野の中の道路がどこまでも一直線なのが北海道らしい。こういう雪の坂道でのブレーキは要注意だが、北海道のレンタカーはほとんどが4駆でスノータイヤを履いているからわりと安心感がある。


冬の北海道ならではの海。日本海から吹き付ける強風で、波のしぶきが上空まで舞い上がって遠くがかすんでいる。積丹半島にて。


幹線道路を走っていても脇道があれば必ず入っていく。すると絵にしたくなるような風景に出会う。


廃屋が好きで、あちこち探しながら走る。廃屋はけっこうたくさんあるが、これはベストのひとつ。雪の重みで見事に潰れている。


海べりで見かけた廃屋。漁師小屋のようだ。夕暮れ時の空はすごみがある。


海岸を走っていると廃船がたくさんある。骨だけになって、形が無くなった漁船。空の寒々しさと相まって北海道の冬の厳しさを感じさせる。


廃バスを見かけた。どういう状況でこうなったのか知らないが。


北海道は、夕日・朝日が美しい。夕日が見たければ、日本海側に泊まる。朝日が見たければ、オホーツク海側で朝になるようにスケジュールを組む。オホーツク海に面した小さな漁村の日の出。


夏は賑わう観光地も、雪に埋もれてひっそりとしている。札幌近郊の修道院。



0 件のコメント:

コメントを投稿