2017年9月24日日曜日

写真集「世界を分断する壁」

Photo document  "Wall"

ベルリンの壁がなくなった今もまだ世界中に存在する壁を集めたフォトドキュメント。パレスチナや 38 度線は有名だが、初めて聞くびっくりするような壁もたくさん出てくる。表紙の写真はトランプさんで話題のアメリカ・メキシコ国境の壁。尋常でない壁の高さから分断の厳しさが伝わってくる。


面白いのは、壁の落書き。壁は国の勝手な政治目的で作られるが、それに反発する庶民の落書きもある。特にこの2つには感心した。



意地悪な風船売りの怪物が「お嬢ちゃん、もっと要る?」とか言っているが、少女はなんとか風船で壁を乗り越えようとしている。壁の無い自由な世界への願い。


ネタはジョン・レノンの「Imagine」だろう。「想像してごらん、国境のない、みんなが一つになった世界を」という夢が逆さまになっている現実への抗議のメッセージだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿