2025年5月7日水曜日

「スター・ウォーズの日」とトランプ大統領

 Star Wars Day

5月4日は日本では「みどりの日」」だが、アメリカでは「スーター・ウォーズの日」だ。映画のなかの有名なセリフ「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)からきている。「May」を「5月」に、「Force」を「4日」に重ねた語呂合わせだ。

こんどの5月4日にトランプ大統領は重大発表をした。外国で制作された映画に 100 %の関税をかけるという。アメリカ映画産業の保護を理由にしている。ところがアメリカ映画の多くはコストダウンのために海外で制作されている。だからこの関税は、アメリカ映画業界自身に大打撃を与える。

外国産自動車に高額のトランプ関税はをかけたのは、外国製を閉め出してアメリカの車を守るつもりだった。しかしアメリカの自動車メーカーも海外からの部品に頼っているので、アメリカも被害を受ける。それで大統領の支持率は急落したというが、懲りずに映画でも同じことをやろうとしている。

トランプ大統領は自分の顔とマッチョな体を合成した写真をSNS にのせている。スーター・ウォーズの「ライトセーバー」を持って、自身の「フォースと共にあらんことを」の得意顔だが、マンガしか見えない。


0 件のコメント:

コメントを投稿