2017年11月4日土曜日

映画「リュミエール!」

Movie  " Lumiere ! "

こんな映画が見られるとは思わなかった。映画を発明したリュミエール兄弟の撮った120 年前のフィルム約 100 本を集めている。デジタル技術で修復した映像は驚くほど鮮明。1作が数10秒で、カメラの移動やズームもなく、演出も編集もなく、ただカメラ固定でそのまま撮っているだけ。それでも写真が動くということで当時の人々には驚異だった。映画が「映画」になる前の出発点がどんなものだったかよく分かる。
公式サイト → http://gaga.ne.jp/lumiere!/


↓  有名な「工場の出口」と「駅への列車の到着」の2作の原版フィルムを YouTube から。原版なのでぼやけているが、これが今回の映画では鮮明に修復されている。

● 退社時間に工場から工員がぞろぞろ出てくるだけの「工場の出口」
       →   https://www.youtube.com/watch?v=OYpKZx090UE

● 駅へ機関車が入ってくる「駅への列車の到着」 観客は驚いて後ずさりしたという
       →   https://www.youtube.com/watch?v=NmxktCi6zoQ


余談だが、リュミエールとほぼ同じころエジソンも映画を発明した。エジソンの映画は「メアリー女王の処刑」で、女王の首切りのシーンを撮っている。首が転がるところだけは人形を使っていて、トリック撮影のはしりだ。リュミエールの映画はドキュメンタリーなのに対して、エジソンはドラマといえる。
       →  https://www.youtube.com/watch?v=uv9zuJObOek

0 件のコメント:

コメントを投稿