フェルメールはこのようなカーテンを絵自体に描き込んでしまったのだという。絵を見る人にカーテンを開けて覗き込んでいるような感覚を与えようとしたのか、舞台の幕が開いて劇が始まる的に絵をドラマチックに見せようとしたのだろうか。だからカーテンはいつもいちばん手前に描かれている。
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2018年3月22日木曜日
フェルメールの絵の「カーテン」
"Curtain" in Vermeer's paintings
フェルメールの室内画にはカーテンがよく出てくる。これは空間の奥行き感をだすためだろうと思っていたがそれだけではないそうだ。右はフェルメールと同時代の人の作品だが、絵にカーテンがかけられていて、それを女中が開けてのぞき見している。絵をカーテンで隠しておくのは当時は普通だったそうだ。昔の日本でテレビにカーテンをかけていたのと似たような感覚だろうか。
フェルメールはこのようなカーテンを絵自体に描き込んでしまったのだという。絵を見る人にカーテンを開けて覗き込んでいるような感覚を与えようとしたのか、舞台の幕が開いて劇が始まる的に絵をドラマチックに見せようとしたのだろうか。だからカーテンはいつもいちばん手前に描かれている。
フェルメールはこのようなカーテンを絵自体に描き込んでしまったのだという。絵を見る人にカーテンを開けて覗き込んでいるような感覚を与えようとしたのか、舞台の幕が開いて劇が始まる的に絵をドラマチックに見せようとしたのだろうか。だからカーテンはいつもいちばん手前に描かれている。
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