2024年11月21日木曜日
2024年11月19日火曜日
ホロドモールと映画「赤い闇」
Holodomor
先日(11 / 16)のNHKニュース で、東京の教会で在日ウクライナ人たちによる「ホロドモール追悼式」を報じていた。「ホロドモール」とは 90 年前、ウクライナがソ連によって穀物を収奪されて、大飢饉におちいった事件だ。穀倉地帯のウクライナにもかかわらず、数百万人のウクライナ人が餓死した。当時のソ連はスターリンの農業集団化政策が失敗していたことが背景にある。だから「ホロドモール」はソ連が人為的に起こした「飢えによる虐殺」といわれている。今では国連決議で、ジェノサイド(民族大量虐殺)だったと認定されている。
ソ連(今のロシアも)は、そんな事実はないと否定していたが、情報統制の厳しいソ連支配下のウクライナに潜入取材してこの「ホロドモール」の真相を明らかにしたイギリス人の新聞記者がいた。その記事によって真実が世界中に知られるようになった。
その史実を描いたのが映画「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」(2019 年)だ。世界恐慌だった 1930 年代、ソ連だけが経済が好調で、穀物の輸出までしていたことに記者は不審を抱き、その理由を調べるために危険をおかしてソ連支配下のウクライナに潜入する。すると街中いたる所に餓死者が倒れている。通る人たちは普通のこととして見向きもしない。調べていくとソ連兵が農家から穀物を丸ごと全部を略奪していく惨状を目にする。パン一つでさえ残らずだ。抵抗する者は捕らえてシベリア送りにする。新聞社はこれを記事にするか躊躇する。当時の国際情勢から、政治問題化する恐れがあるからだ。しかし記者の勇気ある主張で記事になり、世界中に事実が明かされる。
2024年11月17日日曜日
公募展のこと
公募展に参加して 18 年になる。一般応募で初めて応募したのは 2006 年だった。それから現在まで 18 年たった。振り返ってみると、会員になるまで 10 年かかっている。
一般応募4年間 → 会友5年間 → 準会員1年間 → 会員(現在まで8年間)→計 18 年間
会員になるまで 10 年とは厳しいようだが、どの公募展でもだいたいそのくらいかかる。ハードルのひとつは作品の大きさだ。公募展の大きさ規定は、だいたいは 30 号以上〜80 号以下くらいのところが多い。ただ大きく描くだけなら簡単だが、問題は内容だ。風景スケッチ的な絵を応募規定に合わせて大きくしただけでは「タブロー」にならないから、テーマ、題材、表現技法などすべてで、絵を変えていかなければならない。それには普通 10 年くらいかかる。2024年11月15日金曜日
「Whisper Dishes」ささやきの皿
Whisper Dishes
TV の旅番組で、どこかの国の 「Whisper Dishes」の紹介をしていた。公園にパラボラアンテナのような大きなお皿を向かい合わせに設置してある。1人がお皿の前で小さな声でささやくと、遠くのお皿の前にいるもう1人にその声がはっきりと届く。パラボラアンテナの原理を応用しているが、向かい合わせることで送受信の双方向で会話ができる。日本では見かけないが外国には結構あるらしい。2024年11月13日水曜日
「情報の歴史 21」の読み方(前回の続き)
How to read the「The Longest Chronicle」
松岡正剛の「情報の歴史 21」は情報の内容と手段が時代とともにどう変化してきたかを人類史的なスケールのなかで示している。情報に関係した出来事を1年分だけで 500 くらいが見開き2ページに小さい字でびっしりと埋められている。政治、経済、技術、芸術、文化、に分けられた5つのブロックを横断的に見て相互関係に着目していくといろいろなことに気づく。
例として上は 1925 年のページだが、美術に関心のある人だったら、「アール・デコ展」という小見出しに目がいくかもしれない。その近辺に小さい字で「グロピウスの国際建築」「ルコルビジェの輝ける都市」「ブロイヤーの金属パイプ椅子」「ワイマールのバウハウス」などの事項が並んでいる。あまり意識していなかったが、近代建築・近代デザインと同時代にアール・デコは生まれたことがわかる。商業主義的なアール・デコが、機能主義のモダンデザインから枝分かれしたムーブメントだったことに気付かされる。
「アール・デコ展」の右の文化のブロックには「フィッツジェラルドの小説 偉大なるギャッツビー」があげられている。後に映画化された「華麗なるギャッツビー」で、主人公の豪邸が金ピカのアール・デコのデザインで埋め尽くされていたが、なるほど両者は同じ年だったのかと納得がいく。
ギャツビーの下に「カポネとジョセフィンベーカー」の小見出しがある。「アル・カポネ, 密造酒の元締めに」や「ジョセフィンベーカー, パリ初演. レビューの女王として君臨, チャールストン流行」が挙げられている。ギャングや犯罪や退廃的なキャバレー文化の '20 年代だ。そういえばギャツビーも怪しげな裏社会で稼いで金持ちになったというストーリーだった。
一番左の政治のグロックには「ドイツ復興とヒトラー」と「ムッソリーニとスターリン主義」の小見出しがあり、「ドイツの大統領選でワイマール連合敗北」や、日本の「治安維持法公布」もあげられている。この年は全世界的に全体主義が台頭し始めた年だったことがわかる。科学技術のブロックでは、後に原爆の基礎になる「ハイゼンベルク, 量子力学の基礎的研究」があげられている。やがて戦争の時代へ突入していき、上記のようなさまざまな自由な芸術や文化が抑圧されていく時代を予兆させている。
このように、個々の出来事はすでに知っていることでも、それらを横断的に見て、関連付けることで、その時代全体を俯瞰的に知ることができる。これが松岡正剛のいう「関係の発見」だ。
2024年11月11日月曜日
松岡正剛の「情報の歴史 21」
「The Longest Chronicle」
今年の夏、松岡正剛氏が亡くなったのを機に、改めて改訂版の「情報の歴史 21」を読んでいる。「形象文字から仮想現実まで」のキャッチフレーズ通り、人類史のなかで「情報」の内容と手段がどう進化してきたかを総覧できる壮大な本だ。改訂版では 2021 年分までを増補している。見開き2ページに1年分の「情報」に関わる事項が網羅されている。1年分ごとに約 500 くらいの事項を、政治動向、経済産業、科学技術、思想社会、芸術文化、の5つのブロックに分けて並べている。(下は 2021 年のページ)
この本は歴史書でもないし、歴史年表でもない。1年ごとの出来事をただ羅列しただけの本で、その目的について松岡正剛が強調しているのは「関係の発見」だ。羅列した事項どうしを結びつけて、そこに何らかの関係性を見つけだす。それが歴史を「読み解く」ことになる。
2024年11月9日土曜日
映画「アンチソーシャル・ネットワーク」
「The Antisocial Network」
「アンチソーシャル・ネットワーク 現実と妄想が交錯する世界」(NETFLIX, 2024 年)というドキュメンタリー映画は、現在のネットワーク社会の反社会的(アンチソーシャル)な側面をえぐり出している。その始まりは、匿名掲示板サイト「2チャンネル」からだという。コミュニティが希薄になった現代に、これに参加することで仲間との連帯意識が生まれる。しかしそれは現実と妄想が入り混じった歪んだ世界になっていく。このポスターのように、顔がスマホに吸い取られて、エイリアンのような人間になっている。
「2チャンネル」のアメリカ版「4チャン」が生まれてこのネット文化が世界中に広まっていき、さらにさまざま形に”進化”していく。日本の「オタク文化」が世界中で大流行したり、「ネトウヨ」のような過激な書き込みや、有名人の誹謗中傷とか、フェイク情報の拡散、偽サイトによる詐欺など、アンチソーシャルな方向にネット文化が広がっていく。
日本でもネットが選挙に大きな影響をもたらし始めている。アメリカでは政府への抗議デモで人々を動員するのにネットが役割を果たしている。前回大統領選でトランプが落選した時、支持者の国会議事堂の襲撃を煽ったのもトランプのツイッターと岩盤支持層の SNS だった。
その政治的サイトの代表が「Qアノン」で、エリート層たちが国を支配するために陰で悪いことをやっているという陰謀論を唱えている。これを支持する人たちは多い。「Qアノン」は日本でも広がり始めていて、コロナのワクチンは危険なのに国民に打たせているのは政府の陰謀だ、と主張している。科学的根拠が無いと言われても、それは「政府と結託したマスコミが真相を隠している」からだと言っている。
陰謀論を信じる人は、他のメディアが言わない情報をネットをから得て「自分だけが真実を知っている」という優越感に浸っている。そう社会心理学の専門家は指摘している。
2024年11月7日木曜日
トランプ批判映画
Anti-Trump movie
トランプが大統領へ返り咲きが決まったようだが、タイミングよく NETFLIX で「トランプ アメリカンドリーム」というドキュメンタリー映画をやっている。不動産事業で大成功し、大統領まで上り詰めていくトランプの人間像を、かつて近くにいた人たちが証言している。トランプは敵を定めて個人を口汚く攻撃し、そして人々の憎しみを煽る。今度の選挙でもそれを遺憾なく発揮して当選したが、それは不動産業をやっていた頃から同じだったという。自分に批判的なジャーナリストや政治家を脅迫したり、訴訟を起こして失脚させたりすることをやってきた。それを今でもツィッターを使ってやっている。
リベラル派が多いハリウッドはトランプ嫌いが多い。今度の選挙でもジョージ・クルーニーがハリス候補を支援していたし、前回の選挙でもメリル・ストリープがヒラリー・クリントンを支持した。そしてハリウッドは反トランプ的な映画をたくさん作った。
「ボーダーライン」は、メキシコの麻薬組織を撲滅するため、 CIA と国防総省が協力して国境を超えて侵入し麻薬王を暗殺する。もちろん違法行為だ。トランプの最大の公約が違法な移民を排除することだが、アメリカ政府自体が違法な国境越えをしていることを批判している。
もうひとつの例は「マネーモンスター」で、TV のリアリティ番組で司会者が、資産運用のために、ある企業の株を推奨した。ところがその株が暴落する。おかげで全財産を失った若者が拳銃を持ってスタジオに乗り込んで司会者を人質にとる。かつてトランプは TVのリアリティ番組で人気の司会者だったが、その金権体質と無責任な情報操作を痛烈に批判している。
もうひとつの極め付けが「華氏 119」だった。前々回の選挙でトランプが大統領になった時に、ドキュメンタリーの巨匠マイケル・ムーア監督が作った映画で、トランプを痛烈に批判している。トランプの政策がいかにひどいかを取材と一般庶民へのインタビューを通して暴露している。2024年11月5日火曜日
2024年11月1日金曜日
ポーラ美術館のヘンリー・ムーア
Henry Moore
印象派の絵画が中心の、箱根のポーラ美術館に、ヘンリー・ムーアの彫刻が一点だけある。「座る女のための習作」という小品が階段の踊り場のようなところにさりげなく置いてある。ヘンリー・ムーアの作品は大型で、公園など屋外に設置されているので、美術館ではなかなか見れないから貴重だ。2024年10月30日水曜日
五重塔の免震構造
Traditional Japanese wooden architecture
大阪万博の「大屋根リング」が完成したという。この巨大木造建造物は、日本の伝統的木造建築の工法を応用している。代表的なのが清水寺で、崖に張り出した「舞台」を格子状に組まれた木材どうしが支え合う、耐震性の高い構造になっている。
だいぶ昔だが、奈良の薬師寺西塔が再建された時の見学会に参加したことがある。現場を見ながら解説をしてくれたのが再建を手がけた有名な宮大工の西岡常一氏ご本人という贅沢な見学会だった。日本の伝統的建築工法の説明に感動したのを覚えている。
地震国の日本で、奈良時代の五重塔が千年以上もの間、倒れることなく現存し続けている理由を知ることができた。「心柱」と呼ばれる塔の中心を上から下まで貫いている太い柱が地面に固定されているわけではなく、上から吊り下げられている。だから地震の時には振り子のように揺れて、振動エネルギーを受け流してしまう。また5層の各階は積み上げているだけで、固く結合されていない。それで地震の時はクネクネと塔全体が揺れる。清水寺の構造も同じだ。
2024年10月28日月曜日
戦争の終わり方
「All quiet on the western front」
「西部戦線異状なし」は第一次世界大戦の戦争を描いた名画だが、最近そのリメイク版が公開された。(NETFLIX 2022 年)ドイツとフランスの国境地帯の西部戦線での人間どうしの凄惨な殺し合いを生々しく描き、戦争の理不尽さと虚しさを描いている。
このリメイク版ではオリジナルになかった、戦争終結時における独仏休戦協定を締結する場面が出てくるのが興味深い。これは史実に基づいている。
戦争末期に、打ち負かされて退却を続けるドイツはフランスに停戦を求める。その交渉がパリ郊外の森の公園に展示されている古い客車の中で行われた。フランスが、こんな場所をあえて選んだのは、ドイツに屈辱感を与えるためだった。ドイツはとりあえずの「停戦」を懇願するが、フランスは強硬にはねつける。無条件に降伏する「休戦」協定に署名しろと高圧的に迫り、さもないと戦争をやめないと脅す。毎日戦死者が増え続けているドイツはそれに従わざるをえなかった。この休戦協定の結果、ドイツは国土を奪われ、天文学的な額の賠償金を払わされることになった歴史はよく知られている。
2024年10月26日土曜日
アカデミー賞受賞の CG アニメーション「ORIGAMI」
Animation 「ORIGAMI」
CG アニメーション「ORIGAMI」が日本人初の学生アカデミー賞の銀賞を受賞した。作者の金森慧のデジタル・ハリウッド大学の卒業制作の作品だという。小学生の時に折紙に夢中になって以来、折紙の研究を重ねてきた成果を活かしている。一枚の紙が立体の鶴になり、それが空へ羽ばたいていく。そして無数の折紙が乱舞する・・・ 作品を YouTube で見ることができる。 → https://www.youtube.com/watch?v=X0hyTmlsBUIひとつひとつの折紙を CG で形づくり、それぞれの動きを設定していく。気が遠くなりそうな手間ひまがかかっている。そのメイキングの過程も見ることができる。 →https://x.com/kei_kanamori
2024年10月24日木曜日
昔の銀座の写真に見えるもの
Old Ginza
ネットから拝借した昔の銀座の写真だが、ソニーのショールームは古いままで、まだソニービルに建て替えられていない。ソニービルが着工したのが 1964 年だから、だいたい 1960 年代初め頃の写真だと推定できる。
「アメリカの裏窓」フランス人監督の、アメリカ社会の実像をえぐるドキュメンタリー。
「太陽の誘惑」若者たちの自堕落な生活を描いた。クラウディア・カルディナーレ主演。
60 年もたっているから内容はほとんど忘れたが、ナタリー・ウッド、ジャンヌ・モロー、クラウディア・カルディナーレ、とはなんとも懐かしい。
2024年10月22日火曜日
コラージュを使った静物画
Collage
酒のボトルの魅力はラベルのグラフィックにあるが、それを手描きではとても再現できない。そこで現物のラベルを使ってコラージュすることをやってみた。
ボトルを水に浸けてラベルを剥がし、それを画面に貼る。現物のラベルは外形も文字も垂直・水平のデザインだから、パースがつかないように、視点がラベルの中央に来るように構図を考えておく。