2025年7月22日火曜日

ドキュメンタリー「ドイツ国民は共犯者になった」

Ochlocracy 

今度の選挙で大活躍したのが、SNS 依存症の人たちだったようだ。パーフォーマンス的な演説に熱狂して、SNS で大量に拡散して、集票の手助けをしてくれる。だから与野党限らず全政党がウケ狙いの「大衆迎合主義」政策で競い合う。愚かな大衆を利用して、国民を操つる政治、いわゆる「衆愚政治」だが、SNS のおかげでそれがやりやすい時代になった。

歴史上最高に上手く「衆愚政治」をやったのがヒトラーだった。国民の耳に気持ちよく響くドイツ人ファーストのスローガンで選挙に勝って、政権を奪取した。そして公約どうり、他国の侵略やホロコーストをやった。だから煽動されてヒトラーに投票した全ドイツ人は、今では「ヒトラーの共犯者」と呼ばれている。

すでに多くの本で語られてきたこのことだが、昨日の NHK 番組「映像の世紀」で、まさにズバリそのことを特集していた。題名が「ドイツ国民は共犯者になった」という特集で、ヒトラーに熱狂する国民の姿を当時の映像で検証していた。

ヒトラーは、占領国から略奪した食料を国民に配り、国民は戦時下とは思えない豊かな生活ができた。奪った大量のフランスワインで一般大衆もリッチな食事をした。また物価高を抑え、給料をあげる政策に成功し、国民は幸福な生活を享受した。それは他国の侵略によってできたことだが、ドイツ国民は熱狂的にヒトラーを支持した。だから現在では、ドイツ国民は「ヒトラーの共犯者」と呼ばれる。


0 件のコメント:

コメントを投稿