今、テレビの連続ドラマで「私を離さないで」を放映しているそうだが、見ないことにする。映画で「私を離さないで」を観たのは5年くらい前だが、悲しく切ない物語で、キャリー・マリガンとキーラ・ナイトレイがハイティーンの少女役を初々しく演じた胸キュンの作品だった。そのいいイメージをテレビドラマで壊されたくない。
エンドロールで「Based on the Novel by Kazuo Ishiguro」というクレジットが出てきたので日本人の原作だったのかとびっくりした。それで初めてカズオ・イシグロのことを知った。血は純粋の日本人だが、小さい頃からイギリスで育ちイギリス国籍で日本語は話せない。小説も英語で書いている。
彼は村上春樹から大きな影響を受けたという。そう言われるとたしかにこの作品は「ノルウェーの森」を連想させるような共通点が多い。若者たちが世の中から隔離された特殊な施設で共同生活をしている点、彼らが未来への希望のない状況に置かれている点、そして死に向い合っている点、など。
世界中で高く評価されている彼は村上春樹と同じくノーベル賞候補だという。
予告編はこちらで → https://youtu.be/o6aFQmcZEYo
0 件のコメント:
コメントを投稿